リハビリテーション

昨日の日曜は父の日でしたね。

みなさんはお家のお父さんに、何かされましたか?

僕はというと・・・

勉強会に行ってきました。

 

今回のテーマは『その人らしさを支える~リハビリの心と力~』

講師の先生は、理学療法士でもあり医師でもある稲川利光先生です。

その世界ではとても有名な先生で、たくさんの著書もあります。

CIMG0382

「ところで、リハビリと歯科って関係あるの?」

そう思われる方もいるかもしれませんが、実は関係ありありなんです。

 

近年、しきりに言われるようになった「口腔ケア」。

なんとこれがリハビリに直結しているんですね。

ですので脳卒中や脊髄損傷などで体に麻痺がある方は、病気が発症して治療開始後すぐに専門的口腔ケアも開始します。

そうすることで口腔内を清潔に保ち、誤嚥性の肺炎を予防し、そして動かせない口の周りの筋肉を刺激して拘縮による廃用性症候群(動かせなくなった筋肉が次第に痩せ衰えて動かなくなること)を予防します。

大きな病院ではICUや病棟で歯科医師や歯科衛生士が一緒に働いているんですよ。

そして一日でも早く、口から食事をとれるようにリハビリも行っていきます。

 

その後、往診や通院が可能で退院をしましょう、となった時、

その時が我々開業歯科医院の出番です。

 

現在、当院では来院可能な方の専門的口腔ケアも行っています。

車イスで来られる方も、そのまま車イス上で口腔ケアをすることも可能です。

治療に関してはお身体のことを最優先し、主治医と相談の上、決定させていただきます。