讃岐弁

診療中に患者さんからよく聞く讃岐弁。

「けんびきになってはぶが腫れてしもうて」

6年前、香川県で働き始めた頃の僕だと「けんびき?はぶって毒蛇?」と問診で戸惑っていたことを思い出します(笑)

このことを思い出したのが、最近の診療室での出来事。

スタッフ:「その後、痛みや腫れはどうですか?」

患者さん:「この前までがいに腫れとったけんどの。今はようなったわ。ありがとう。」

スタッフ:「???」

東北出身のスタッフは「がいに」が解らなかったようです(笑)

そういえば徳島大学で勤務をしていた頃、徳島出身の僕は県外出身の先生に阿波弁についてよく尋ねられました。

その中でも多かったの「歯がつつく」

これは歯がずきずきと痛むことを言います。

「先生、昨日から歯がつついてつついて、なんちゃ食べれとらんのよ」

こんな感じで使います。

今回の写真は、小豆島行きのフェリー内で食べたうどんです。

注文時におねえさんに一言。

「天かすようけ入れたらむつごいけん、ちょっとにしといて!」