高松市 ふくもと歯科クリニック

ふくもと歯科クリニックに初めてご来院いただく方へ

~来院前にご一読下さい~

長期に渡って健康な歯を実現する当院では「痛みが取れればいい」「痛いところだけ治ればいい」ということではなく、「長期に渡って健康な歯を実現する」ことによって、健康な食生活、豊かな人生を実現させていただきたいという理念の元に診療をしています。

ですので、多くの歯科医院よりも、治療回数がやや多くなるかもしれません。

しかし、健康を守るプロとして皆様の歯を守りたいと真剣に考えた結果、ベストの治療を行うための診療システムで治療を行っているからです。

「痛みが取れればなんでもいい」「とにかく早く終わってほしい」という方よりも、時間や回数が若干かかっても、長期に健康なお口を実現したい、歯を真剣に守りたいという方々に貢献できる歯科医院です。

初診時からの流れを紹介いたしますので、初めて当院にご来院いただく際にはご理解のもとご予約をいただければ幸いです。

初診時の治療の流れ

1.初診カウンセリング

初診カウンセリング当院のスタッフは全て歯科衛生士です。

お口の状況、生活での悩み、治療に対する不安や希望をお聞かせください。

2.口腔内診査、レントゲン写真撮影

各種検査正確な診断を行うことができるため、全ての患者さまに診査を実施しています。

3.歯周病検査、細菌検査(位相差顕微鏡)

各種検査日本人の歯を失う原因の第1位は歯周病です。初期の段階では自覚症状もなく、自分が歯周病であると気づかない人も多くいます。

知らないうちに進行していく怖い病気です。

全身疾患とも深い関わりがあるため予防が必須です。

当院は予防に力を入れております。

ご自身がどの状態にあるのか、今後どうしていくかを歯科衛生士と一緒に考えていきます。

お気軽にご質問ください。

4.歯磨き指導

各種検査虫歯や歯周病の原因に磨き残しがあります。ご自身でのケアはとても重要です。

できるだけ日常のケアに近づけるよう、患者さまには歯ブラシや補助的道具をご持参して頂き、その方に合った磨き方や使い方を提案します。

5.歯周病治療

各種検査検査や歯磨き指導を行わずに治療をしても虫歯や歯周病が再発するリスクが高まります。

当院では治療の前に歯周病治療(歯垢や歯石の除去)を行い、お口の中の細菌数を減らします。

6.処置

診査・診断歯科医師による処置を行います。

『一生自分の歯で』を、モットーに進めております。

7.お会計、次回のお約束

お会計ご都合の良い日時でお約束をお取りください。

初診(当院へは初めての方)は十分な説明をするため、1時間枠でご予約をお取りしています。

患者様にベストな治療をご提供するために

初診時の流れをご紹介いたしました。

定期検診ご希望の方も1度の来院で可能です。
(治療などがない場合によります。)

しかし、1人1人に合った適切な治療、長持ちする治療を行うためには、どの段階も欠かせないものです。

最初は少し時間がかかっても、検査やお口の環境作りに時間をかけることによって、長期的な健康、食生活を守ることにつながります。

この診療システムによって、皆様の豊かな人生をサポートすることをお約束させて頂きますので、どうぞご理解頂ければ幸いです。

初診のご予約はこちら

お電話の方

初診のご予約はこちら初診のご予約は下記にごお電話下さい。「初診予約希望」とお悩みのことをお伝え下さい。

当院では、初診でご来院の患者様みなさまに、カウンセリングを行っております。どんな事でお悩みなのか、不安なのかなどをお聞きしてから治療を行います。

今痛いところ以外にも「ここが気になる!」「痛いのが怖い」「過去に、こんな嫌な経験をした」など、不安やお悩みがあれば、何でもご相談下さい。

こちらも合わせてご覧ください。⇒ ふくもと歯科クリニックの治療方針

ふくもと歯科クリニックへいつでもご相談ください

Copyright © 2010-2024 Fukumoto Dental Clinic. All Rights Reserved.

はじめてご来院の方へ

歯科衛生士 募集