仕事納め

ふくもと歯科クリニックは本日よりお休みを頂いております。

年始の診療は1月4日(土)からとなっております。

 

ところで今年一年は皆さんにとって、どんな年でしたか?

僕は念願の学位取得ができ、ますます仕事が楽しくなってきた一年でした。

これからも常に学ぶ精神を忘れず、日々の診療に精進していきたいと思っております。

 

今年も残すところあと3日。

皆さん、良いお年をお迎えくださいね。

忘年会

みなさん、これから忘年会シーズンですね。

うちの病院では、7日の土曜日が忘年会でした。

CIMG0572

 

 

 

 

 

 

お店は、毎年お世話になっている中国料理『青蓮』さんです。

CIMG0571

 

 

 

 

 

おいしい中華においしいお酒、たまりませんね~!

そうそう、うちのスタッフたちはお酒が結構いける口です(^^♪

 

そして二次会は歩いてすぐの『足袋ダイニング』へ。

CIMG0574

 

 

 

 

 

 

 

完全に酔っぱらいの僕。

次の日は・・・もちろん二日酔いでした(笑)

 

みなさん、忘年会シーズン、くれぐれも飲み過ぎには注意です(^_^.)

歯の健康教室パート2

今回は・・・

歯の健康教室、2回目を行ったスタッフ齋藤くんのブログです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

画像 001

 

 

 

 

 

去る12月4日、さぬき市の生涯学習館にて歯の健康教室の講師を務めさせて頂きました。

今回は糖尿病、動脈硬化予備軍の方が対象でした。

画像 002

画像 004

 

 

 

 

歯周病原性菌が動脈硬化に関連していること、適切な歯科治療によりHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)値が下がる可能性があること、歯周病とは何か、また歯周病やむし歯にならないためにはどうしたら良いか等、お話させて頂きました。

 

質疑応答では、電動歯ブラシや舌のケアについてのご質問を頂き、とても貴重な経験をすることができました。

画像 006画像 007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回学んだ知識を、本日からの診療に役立てたいと思います。

 

齋藤くん、お疲れ様でした!

 

頂きもの

先日は患者さんのMさんより

CIMG0570

 

 

 

 

 

こんなに沢山のみかんを頂きました!

Mさんのご実家がみかんの産地、愛媛県だそうです。

とても甘くて美味しいみかん。

スタッフみんなでいただきました(^o^)丿

Mさん、ありがとうございました!