Posted by fukumoto @ 11:03 am
Shelved under 未分類

imageCA9O3ZSW

本日5月31日は『世界禁煙デー』です。

いろいろな場所で、本日終日禁煙というところも多いかと思います。

愛煙家の皆さんにとっては、肩身の狭い一日かもしれませんね(-_-;)

しかしせっかくの機会なので、今日は「喫煙と歯」についてのお話です。

愛煙家の皆さんもしばしお付き合い下さいませ。

 

タバコといえば、皆さんどういうことを思い浮かべますか?

昔は「ワル」の代名詞でしたね。

学生時代に先生の陰にかくれてコソコソ吸うみたいな(/_;)

しかしご存じのように今は健康を害する因子として、

特に循環器系統の疾患を引き起こす確率が高くなると言われています。

 

では「歯」との関係は?

喫煙は、歯周病を悪化させる因子となります。

タバコを吸うことで歯ぐきの毛細血管が貧血状態になり、栄養が行かなくなってしまうんですね。

ですので、お口の中の傷も治りにくいです。

歯を抜いた後は禁煙を!というのもそのためです。

他には、歯にヤニが付着したり、歯ぐきが黒くなったり、また線維性のゴツゴツとした歯ぐきになってしまいます。

そしてこのタバコ、副流煙でも同じような症状が現れるんですね。

ですので家族にヘビースモーカーがいれば、自分はタバコを吸っていなくても家族の方の歯ぐきが黒くなったりもします。

もちろんチビッ子だって(>_<)

 

しかしこのタバコ、いつも増税の対象となっていますが、

10年後には一体いくらぐらいになっているのでしょうか?

一箱1000円?

ちなみに僕は、昔タバコには憧れたけれど吸ってみて苦しかったのでそれ以来は全くダメになった派です(^_^.)

 

Permalink | コメントは受け付けていません。
Posted by fukumoto @ 9:33 am
Shelved under 未分類

昨日の日曜、みなさんはどうお過ごしでしたか?

日差しもそれほどきつくなく、外でのレジャーには最適の日でしたね。

僕は、ゴルフレッスンの日でした。

CIMG0371

右の端におられるのが、いつもお世話になっている谷先生。

そして左側3人が今回の参加者です。

 

今回の僕は、練習もそれほど出来ずの参加であったので

結果は・・・とても悲しいものでした(T_T)

他のお二人は、とてもお上手で。

 

しかし

CIMG0369

いつもの最後の反省会では

おいしくビールを頂く僕でした(^-^)

あ~、運動後のビール、たまりませんね~!

Permalink | コメントは受け付けていません。
Posted by fukumoto @ 2:51 pm
Shelved under 未分類

一昨日の木曜はスタッフの渡邊さんがお休みをしていましたが、

彼女、とある歯科のスタディーグループに属しており、

そこで自身が発表をしてきました!

今日はそのお話です。

 

1369282877038

「カリスマ衛生士の方とご縁があり、名古屋へ勉強会に行ってきました。

そして歯科雑誌でもよくとりあげられている衛生士さん方々の前で発表をしてきました。

1369282820004

今回のテーマは妊産婦さん。

今回勉強した内容は病院に持ち帰り、早速他のスタッフとも情報共有しました。

1369269189381 (2)

皆さん、何か不安なことはいつでもお声かけ下さい。」

 

Permalink | コメントは受け付けていません。
Posted by fukumoto @ 9:03 am
Shelved under 未分類

今週はお二人の患者さんからの頂きものです。

CIMG0362

ピンクのしゃくやくと、白のカラー。

いつも切り花を届けてくださる、患者さんのUさんから。

ありがとうございます!

蕾が開くと、病院の玄関がもっと華やかになりますね。

 

そして治療に来てくださっているMさんからは、

CIMG0366

山形のさくらんぼ。

いつもありがとうございます!

赤くて甘い実。

もう夏ですね。

スタッフみんなでお昼にいただきました

 

今週もあと2日。

急に暑くなりましたが、みなさん体調を崩さぬよう、がんばりましょう!

 

Permalink | コメントは受け付けていません。
Posted by fukumoto @ 8:33 am
Shelved under 未分類

ついに小さな先生のところに

小さな患者さんがやって来ました。

CIMG0343

「シカの赤ちゃん」です。

 

 

Permalink | コメントは受け付けていません。

Next »