頂きもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はいつもメインテナンスにお越しいただいているMさんより胡蝶蘭を頂きました。

白いお花が病院のイメージにピッタリです。

う~ん、なんとも美しい!

Mさん、いつも素敵な鉢植えのお花をありがとうございます。

 

歯磨き剤

 

 

 

みなさん、歯磨き剤はどんなものをお使いですか?

ドラッグストアーなんかに行くと色々なものが売られていますね。

しかし、いっぱいあって迷ってしまいませんか?

そんな時は薬用成分の表記を見てみましょう。

 

虫歯リスクの高い方は・・・フッ素濃度が950ppmくらいものもがいいです。

歯周病リスクの高い方は・・・CPC、IPMPなど殺菌成分の入ったものを、当院では医療現場でしか扱えないクロルヘキシジン配合のものを置いています

知覚過敏の方には・・・硝酸カリウム配合のものを

歯を白く保たせたい方には・・・高品質な研磨剤入りのものを

そして低研磨性のものがおすすめです。

フッ素濃度については残念ながら市販品には表記はありません。実際には含まれているのは少量のようです。

せっかく使用するなら、高品質なものを使用したいですよね。

当院では各患者さまに合った歯磨き剤を処方いたします。

ご希望があればぜひ相談してください。

もちろん当院で扱っている歯磨き剤すべてのフッ素濃度は950ppmです。

ゆきぐに~

 

 

 

 

 

今朝の高松市はうっすらと雪が積もっています。

それにしてもこの週末はとっても寒かったですね!

昨日も徳島大学へ行っていましたが、帰りの高速が猛吹雪でした。

寒さには弱いですが、雪道の運転はへっちゃらです!

原付でだって走れますよ~。

 

それにしても月曜の朝の雪。

子供たちはテンションが上がるかもしれませんが、大人には・・・ちょっとイヤですね~。

 

 

 

空腹で

記憶力アップ!

今朝のニュースで興味深い記事がありました。

 

 

 

 

ショウジョウバエを適度な空腹にさせると長期記憶が向上することを日本の研究チームが発見したみたいですね。

そしてこれはもしかすると人間にも応用できるかもしれないとのこと。

なるほど~。

 

もしこの研究結果が人間にも効果があると確証が得られれば、効率よく学習できるかもしれませんね。

 

 

空気をきれいに

高松市でも少しずつ流行ってきていますね。

インフルエンザ。

この時期は特に人ごみは避けたいもの。

 

なので当院では

空気清浄器と加湿器がフル稼働で院内の環境を守っております!

どうぞ安心してご来院ください。