公聴会打ち上げ

みなさん、クリスマスイヴをいかがお過ごしですか?

僕は一昨日の晩、先日行われた研究発表の打ち上げ会が徳島であったので参加をしてきました。

写真はすこしぼやけていますが(汗)

お世話になっている徳島大学の歯内歯周病科の先生方です。

お酒を飲みながら、研究や日々の診療についてしっかり意見交換をしてきました。

あぁ、やる気が湧いてきた!

今日は論文執筆のため徳島大学へ行ってきます。

今年も残りわずか、気合をいれてがんばるぞ!!。

年末の診療時間のお知らせ

 

 

 

 

年末の診療時間のお知らせです。

12月20日(土)一日診療。

12月24日(火)~28日(土)は一日診療をしております。

なお、12月29日(日)~1月3日(木)は休診となります。

痛みのある方、また痛みの出そうな方はなるべく早く予約をおとりになり、お越し下さいね。

 

長寿世界一

 

 

 

 

このたび、長寿世界一に日本人の方が認定されましたね。

木村 次郎右衛門さん、115歳!

早寝早起きの規則正しい生活を送り「おいしい」と会話しながらの食事が生きがいだということですが、このお歳で口から食事をとられるということは大変素晴らしいことです!!

さぞかし、しっかりとした歯をお持ちなのでしょう。

私たちも見習わなければいけませんね。

 

クリスマスツリー

 

 

 

 

街はもうクリスマスムード一色ですね。

当院でも「木のクリスマスツリー」を飾っています。

さてどこに飾ってあるか、お分かりになりますか?

他にも待合室内にはクリスマス飾りを置いていあります☆

みなさん来院時に探してみてくださいね~!

頂きもの

 

 

 

 

先日は、患者さんからイタリアのお土産を頂きました。

このお菓子、ヘーゼルナッツ入りのチョコレートで「ジャンドゥイア」って言います。

イタリアを代表するチョコレート菓子です。

実はこのお菓子誕生には歴史的背景があります。

それはその昔、イタリア王国が出来たころ・・・

チョコレートは贅沢品としてカカオの輸入規制がかけられるようになりました。

その時に少ないカカオでどうにかお菓子が作れないかということで、このジャンドゥイアが誕生したそうです。

奥深いですね~!

 

Iさん、ありがとうございました。