Posted by fukumoto @ 9:32 am
Shelved under 未分類

 

 

 

 

この間の日曜日は、香川大学にて開催された「口腔がんの勉強会」に参加をしてきました。

口腔がんとはその名の通り口の中にできるがんです。

年間の推定患者数は8000人以上ということで、これは子宮頚部がんとほぼ同じといわれています。

そしてそのリスクは飲酒や喫煙によって高まっていきます。

最初の自覚症状としては、口内炎みたいなものがなかなか治らない、物の飲み込むときの違和感、歯茎の出血、粘膜のしこり、口の周りやリンパ腺が腫れる・・・などがあります。

 

そんな口腔がんですが、最初の発見はなんと私たち開業歯科医が行うことが多いのです!

意外でしょ?

ですので、少しでも「アレッ?」と思う症状があれば、何でも相談してくださいね。

 

 

 

Permalink | コメントは受け付けていません。
Posted by fukumoto @ 2:09 pm
Shelved under 未分類

論文の執筆に頭を痛めているところに

こころ休まる頂きものです!

 

 

 

患者さん宅のパン屋さんのラスク!

僕に子供が出来たということでこんなに沢山いただきました~。

夜の執筆の合間にちょこちょこ頂いてます。

Mさん、ありがとうございます。

 

 

 

そして栗ようかん!

大きな栗がいっぱい入っています。

今日のおやつにみんなで頂きました。

Oさん、いつもありがとうございます。

 

疲れた脳には、甘いものが一番!

もちろん、歯磨きは忘れていませんよ~(笑)

Permalink | コメントは受け付けていません。
Posted by fukumoto @ 9:56 am
Shelved under 未分類

昨日、徳島大学にて研究発表会があり

僕の行っている「歯肉退縮と知覚過敏について」の研究結果を報告してきました。

大学の講義室にて、歯学部の先生方の前で発表をしています。

こう見えて、本当はとても緊張しています (>_<)

今回の研究結果によると

「犬歯あたりの知覚過敏は、歯茎のすり減り具合や歯磨きのし過ぎが大きく関係する」

ということが、データにより実証できました。

たくさん歯を磨くのは大切なことです。

しかし磨き過ぎは良くないということですね。

じゃあ、どんなに磨けばいいの?

私の歯磨きの力の入れ具合はどうかしら?

気になる方は、ぜひご相談ください。

その際、お家で使っている歯ブラシを持ってきてもらうと、より細かいお話ができますよ。

最後に、研究の発表が終わっての医局にて。

僕の右側におられるのが教授、その周りには今回研究発表を終えた仲間です。

さて、今日からは今回の研究を論文にまとめていきます!

 

 

 

Permalink | コメントは受け付けていません。
Posted by fukumoto @ 3:24 pm
Shelved under 未分類

今日から11月。

今朝の高松はとてもひんやりしており、今は風が強く吹いています。

皆さんお風邪などひかれてないですか?

こんな日は外出するのも億劫になってしまいます。

お仕事されている方は早くお家に帰って、温かいお風呂にでもつかりたいものですね。

 

体調を崩しやすいこの時期

治療の予約はとっているけれど

「体調がすぐれないし、今日の受診はどうしようかな?」

と迷っておられる方は、1度ご連絡を下さいね。

 

なお当院では、空気清浄機&除菌機がフル活動中です!

 

Permalink | コメントは受け付けていません。