講習会

昨日は主任衛生士の齋藤くんと、「筒井照子」先生の講習会を受けてきました。

この先生は「態癖」という言葉を提唱された著名な先生です。

「態癖」とは・・・歯並びや全身に影響を与えるような頬杖や姿勢、寝相などの習癖をさします。

なのでその「態癖」を改善することが、お口や全身の健康につながるというわけです。

 

みなさんも一度は聞いたことがあると思います。

頬杖をつくと歯並びが悪くなるということを。

その他、姿勢や寝相も「態癖」に含まれるんですよ。

気になる方は、相談お待ちしております。

 

 

頂きもの

いつもメインテナンスに来てもらっているOさんより頂きました。

とても美味しそうなマンゴ!

本当にいつもいつも、ありがとうございます。

スタッフには、立派なリンゴを頂きました。

フルーツパワーで明日からの診療、頑張ります!!

 

 

 

 

 

日本の研究者が熱い!

ついに日本人から受賞者が出ましたね。

ノーベル医学生理学賞、京都大学の山中伸弥教授。

世紀の大発見、人工多能性幹細胞(IPS細胞)を開発されました。

このことは日本人として本当に嬉しく、そして誇らしく思います。

 

ところで歯科の分野でも、この細胞を用いて研究がされているんですよ。

それが歯の再生です!

現在、東北大学の先生方が研究をされています。

今は歯の表層にとどまっていますが、近い将来、歯が丸ごと再生される日がくるかもしれません。

今後の研究が楽しみですね!

 

 

ふくもと歯っぴー歯科新聞10月号

昨日より配布を始めました!

今月号は

「親知らずのトラブル」や

「染め出し剤」

「子どもの指しゃぶりについて」

あと僕の最近のお気に入り、宇宙飛行士ネタ

「宇宙でむし歯になったらどうするの?」等々・・・

おもしろ記事満載です!

皆さん、ご来院の際には

是非ともお持ち帰りくださいね~。