院内勉強会

昨日は外部から講師を招き、院内勉強会を行いました。

内容は「歯ブラシと歯磨剤について」です。

みなさん、歯ブラシや歯磨剤っていろいろな種類がありますが自分に合ったものをお使いでしょうか?

例えば、歯ぐきが腫れているならやわらかめの歯ブラシ、お口の小さい方は小さめの歯ブラシ、子供さんでも年齢によって歯ブラシの大きさが違うなど。

また知覚過敏で悩んでいる方は、知覚過敏用の歯磨剤もありますし、ホワイトニング直後の方には歯を白く保つための歯磨剤もあります。(ちなみに歯磨剤だけでは歯はホワイトニングできません。テレビコマーシャルでは言っているようですが・・・)

自分に合った歯ブラシと歯磨剤ってどんなものがあるのかな?

気になった方はぜひご相談ください。

あなたに合った歯ブラシを処方させていただきます。

病院見学

知り合いの先生が分院を出されるということで、昨日は丸亀へ病院見学に行ってきました。

一緒に写っている赤Tシャツを着た先生がこの病院の院長です。

よく見るとこのTシャツ、自分の似顔絵ですね!

とても陽気な先生です(笑)

病院は9月1日が開院とのことです。

「ごうだ先生、がんばってくださ~い!」

香川漆器

先日、ふくもと歯科クリニックに定期的に来られている患者さんより

「先生、私の漆芸が三越に展示されているんです」

とのこと。

なので次の休みに、早速観に行きました。

漆が塗られた手つきコップ。

深みのある赤と黒がとても上品ですね。

そういえば香川県は漆工芸の産地であり、200年もの歴史があります。

そしてこの方は色々なところで作品を出展し、また漆技の指導もされているようです。

いつも来られているこの患者さん、実はすごい方だったのか!

 

作品は購入することにしました。

これを機に僕も漆芸についていろいろ教えていただこうと思います。

立秋

暦の上では 今日から秋ですね。

しかし秋とは名ばかり。

これから一年で一番暑い時期がやってきます。

昨夜の高松も熱帯夜で非常に寝苦しかったです。

そして来週はお盆がやってきます。

日本各地で夏祭りがたくさん開催されますね。

なおふくもと歯科クリニックのお盆休みは、8月13日(月)~15日(水)になっております。

今週いっぱいは通常診療をしておりますので、予約がまだで来院を考えておられる方は

お早めに連絡してくださいね。

 

 

 

 

スポーツの祭典

ついに始まりましたね。ロンドンオリンピック。

連日のテレビ観戦に、寝不足の方も多いと思います。

オリンピックで活躍中の選手の口元を注意して見ていると、

キラリと光るものを装着している方がいますね。

「マウスピース」

これは歯が折れたり口を切ったり、顎の骨を痛めないように保護をするための装置です。

また競技中の脳震盪を軽減したり、

この装置を噛みしめることによって強い瞬発力や集中力を生み出したりすることもできます。

 

そしてこの装置、実は歯科医院で作られているんです。

もちろんふくもと歯科クリニックでも作成可能ですよ。

 

職業柄なのか、競技の合間についつい口元を見てしまいます・・・。

 

オリンピック期間中、まだまだ寝不足の日々は続きそうですね。

がんばれニッポン!!