スポーツの祭典

ついに始まりましたね。ロンドンオリンピック。

連日のテレビ観戦に、寝不足の方も多いと思います。

オリンピックで活躍中の選手の口元を注意して見ていると、

キラリと光るものを装着している方がいますね。

「マウスピース」

これは歯が折れたり口を切ったり、顎の骨を痛めないように保護をするための装置です。

また競技中の脳震盪を軽減したり、

この装置を噛みしめることによって強い瞬発力や集中力を生み出したりすることもできます。

 

そしてこの装置、実は歯科医院で作られているんです。

もちろんふくもと歯科クリニックでも作成可能ですよ。

 

職業柄なのか、競技の合間についつい口元を見てしまいます・・・。

 

オリンピック期間中、まだまだ寝不足の日々は続きそうですね。

がんばれニッポン!!